遺品整理は巷でよく聞きますが生前整理は初耳です

昨日テレビで「生前整理屋さん」の番組を見ました。

依頼主さんの膨大な持ち物やタンスとか生活用品などの整理整頓をする

・・・そんな番組でした。

依頼主さんがまわりに迷惑をかけないようにと持ち物を処分する。

生きている内にするというのが新しいです。ポイントですね。




こう言っちゃー何ですが・・・お金の無駄遣い???

まぁ~、自分で踏ん切りが付くように頼むのだから自由ですが・・・。




前にも書きましたが、捨てるのは難しいです。

お蔵入りにしてずーっと使わなかったモノでも、

いざ捨てるとなると躊躇するのが人間です。

だって必要だから買ったのですよねー。

あなたの為にーって、寄ってきたモノたちですよねー。




そのモノたちを

整理屋さんの力を借りて捨てる

・・・って、どうなんでしょう。

自分でやれると思いませんか?


自分でやったなら、結果的にそれが

捨てたのか、捨てなかったのかなんてどうでもいいのです。

右があれば左があるように・・・両方ありの世界ですから。

自分の死後は、後に残った者に任せましょう。





私ごとになります・・・汚家のことですが・・・。

義両親もまさか全捨てされるとは思っていなかったでしょうに。

草葉の陰で泣いてるかも。

そうです。

私は汚家の生活道具のほとんどを捨てました。

中には新品の布団もあったけれど知らなかったことにして。



            使い回し写真



市のパッカー車が何から何まで積んで持って行ってくれました。

残ったのはイスとテーブルと下駄箱。




あと、廃棄に料金がかかる家電が残っています。

エアコン・マッサージ機・冷蔵庫・テレビ・洗濯機・電子レンジですね。

汚家が空の巣になって9年間、使わない家電から壊れていきました。




来年からこの何にもない汚家で夫とふたりで暮らします。

まずは電子レンジを買うことから。

もうねー、みなしごハッチよりも悲惨よー。




**もしよろしければご覧ください。

しらべてスッキリ!←お得な情報を書いています。

スリムな生活をめざす←断捨離などを書いています。